2017年01月31日

無銭飲食の現行犯になってしまった


IMG_0786.jpg


ある日、全国展開している店で昼食を食べました。
食べ終わってさあ支払となった時、財布を間違えて持って来ていたことに気付きました。
その財布には現金はなく、カードだけ入れていました。

財布を間違って持って来たので現金がない、カードで支払えるかと聞きましたら、扱っていないとのこと。
現金がないことを伝えるとレジの女性は店長を呼んで
「お金がないそうです」とだけ言いました。
かなり声が大きかったので客の視線がサッと集まり、無銭飲食の現行犯になってしまいました。
客もこれからの展開がどうなるか興味を持って見ているのが分かります。

店長に財布とカードを見せて説明しましたら住所、氏名、電話番号を書いて「後から持って来て下さい」となりました。
このようなことから改めて見てみるとカード支払いができない店は多いですね。
それからは店に入る前に財布の中身をチェック、注文した後からも再度チェック、蚤の心臓の小心者ですので。

ところで韓国は逆にカード社会で、おばちゃん1人の小さな食堂でもカード支払いが出来ます。
しかし日本では考えられないことですが近頃は割り勘でカードを使う人が多く、レジ混雑の原因になっています。

posted by ふうちゃん本舗 at 10:49| 店主敬白

2017年01月26日

掃除機コードの赤テープの意味

IMG_6976.jpg

以前、ネットで掃除機コードの黄色テープの意味が紹介され、
「黄色テープはもうすぐ終わりの印ではなく、ここまで引き出して使えの意味だ」と。
これが皆に受けて、例えば「掃除機コード黄テープ」でネット検索すると
「黄テープの意味を知ってたか?教えてやるよ」の記事ばかり。
テレビでも同じことを紹介していました。

水を差すようですがパナソニックの場合、取扱説明書にはそんなことは一言も書かれていません。日立にも書いてありませんでした。他のメーカーも同じなのではと思います。
どこから出た話なのでしょう。
多分、海外製か何かの細い電源コードを使用している掃除機のことでしょう。細いと熱が出ますから放熱しないといけない。

それはどうでもいいことですが、実際に掃除機を使う段になるとテープとは関係なしに、止まるまで引き出して使うのではないかと思います。
赤テープが出てから5cm位でそれ以上引き出せなくなりますが、止まるまで引き出しても何か変な信頼関係みたいなものがあって、誰もがこれくらいでは壊れないと思っています。
確かにメーカーとしてはこのような困った客に対して簡単には壊れない構造にはしているでしょうが、どれ位で壊れるかの数値は持っている筈です。

壊れないんだったら赤テープの意味は?
これはメーカーとしての責任分岐点ということだろうと思います。
だったら黄テープはやはり終わり予告と考えた方が。

ところで誰か壊れるまで強く引っ張り出してみて下さい。
実際どんな壊れ方をするのでしょうか。

posted by ふうちゃん本舗 at 11:06| 店主敬白

2017年01月21日

カツカレーは私の精神安定健康食


IMG_2107.jpg

またまたカレーの話し。
ずっと前、タイである仕事をした時のことですが、習慣の違いから予定していた段取りが壊れ、工程が大幅遅れてしまいました。
日本からは何をやっているのだ!と毎日お叱りは来るし、現場は思い通り動かないしで、ストレスが最高潮に達してしまいました(いつプッツンしてもいい状態)。

その時無性にカツカレーが食べたくなったのです。
しかしタイのカレー料理にはカツカレーはありません。
それで紹介してもらった、ある「日本料理店」に行きました。
その日本料理店とは「刺身、天ぷら、寿司」ではなく、店にあるものはカレー、焼きそば、カツ丼、焼きめし、餃子、チャンポン、うどんなどの大衆食堂メニューばかりです。

その店でカツカレーを注文し、食べながら日本の週刊誌を読んでいたらスーとストレスがなくなり、また明日から頑張ろうという気になりました。
誠に単純細胞ですがカツカレーでストレス解消になりました。
ところでなぜカツカレーなのか?分かりませんが私には精神安定食のようです。
しかしそれから今まで、「無性に食べたい」という過度のストレスに遭うことがなかったのはありがたいことだと思います。




posted by ふうちゃん本舗 at 09:17| 店主敬白

2017年01月16日

日本全国カレーの日、1月22日

IMG_6974.jpg

(天神様へ合格の思い厚く)

1月22日はカレーの日です。
1978年1月22日に全国一斉に小中学校の給食をカレーにしたことからこの日が記念日となりました。

ところで韓国人留学生が言っていたことですが、日本人の友人たちと学食に行った時、
なぜ彼らがカレーを好んで食べているのか不思議に思っていたそうです。
韓国ではカレーは旨い食べ物ではなかったので。
しかし実際食べてみると「韓国のカレーとは全然違う。これは旨い!」と思ったそうで、
それからは週に1〜2回は食べるようになったと言っていました。

農水省の調査統計では日本人はカレーを1人当たり1年に78回食べていて、カレールーを使った「我が家カレー」は月に2.5回食べているそうです。
今や日本の国民食となっていますが、中国でも「人民食」になるのではということ。

産経新聞のネット記事によると日本のハウス食品の地道な努力で(日系企業の社員食堂でカレーをメニューに取り入れてもらった)日本のカレーが知れ渡るようになり、またバーモントカレーは子供でも食べられると人気。
上海の工場では生産が追い付かず、大連に3倍の生産規模を持つ工場を稼働させたそうです。
ところでハウス食品は中国人が好む香辛料「八角」入りの“ご当地カレー”も開発して主婦層に売り込んでいたそうです。大変な企業努力と思います。

posted by ふうちゃん本舗 at 09:02| 店主敬白

2017年01月11日

終点折り返し電車は休めず大変です


IMG_6352.jpg
(1月3日に行われる博多筥崎宮の玉せせり)

電車が終点のホームにゆっくり入って来て止まりました。
運転士が車掌に会釈をして降り、代わりに車掌が乗り込んで手早く機器のセットをします。
そして車内放送をして時間が来たらドアが閉まり折り返し電車が出て行きます。

人間は休みますが、電車は休みなしに一日中働かされるので大変です。
口には出しませんが鉄道会社を“このブラック野郎”と思っていると思います。
それとも生きがいを持って楽しく働いているのか?

ところで、過酷な労働時間ということで問題になった“電通”
工場の生産現場なら時間が来ると「はい終わりです」で済みますが、
電通がやっているような仕事は時間が来たら終わりという具合にはいかないので、
これから先どうやって行くのかと思いました。下請けに全部押し付けるのか?
下請けは電通と違って何の保護もないので地獄が来るだけ。

大手ばかりが問題視され、そして保護されて、更に職場環境が良くなる。
実際はこれを機会に改善されなければならないのは中小、零細の方でしょう。
大手は指導すれば改善結果が直ぐに出るので役所としてやり易い。
しかし中小零細では就業時間の問題だけでは済みません。

こんな時思いますが、民進党、共産党その他諸々の自称労働者の味方”はどんな立場なのかと。
一緒になって電通叩きして、それ以外は与党の揚げ足取りばかりしているから何の役にも立たない。

posted by ふうちゃん本舗 at 09:44| 店主敬白

2017年01月06日

合格祈願 「絶対に落ちない」合格大仏 


IMG_5681-1.jpg

受験シーズンですので再度紹介。
受験生にご利益がありますようにと願いながら。

テレビ番組の中で「絶対に落ちない」という合格大仏さんを知り、東京に行った時に拝観させて頂きました。
それは東京の上野公園の中にあります(が、案内看板もなく全く分かり難い。ただひっそりとたたずむ、という感じ)。

しかしこの大仏さんの歴史を調べてみると受難の連続だったのです。
今から約400年前、1631年に慰霊のために釈迦如来坐像が建立されました。
しかしその16年後、地震によって崩壊し約20年後に再興。それから200年後の安政大地震で頭部が落下。そして修復されるも1923年の関東大震災で再び頭部落下。

しかし資金難のため再建をあきらめて保管。
更に1940年の戦時中には軍から金属供出命令を受け顔部分以外の金属は全部取られてしまいました。
鉄砲の弾に作り替えられてしまったそうです。
いくら戦争とはいえ、罰当たりなことをしたものだと思います。

そして1972年に保管されていた顔部分をレリーフとして跡地に安置。
“これ以上落ちない”ということで「合格大仏」として知られるようになりました。
これだけ苦労を積まれた大仏さんですから、そのパワーをご利益として頂きましょう。
私は顔に触らせて頂きました。
(余計なことですが)どこでも大仏は上から参拝者を見下ろすような形で作られています。ですから合格大仏さんの場合はしゃがんで目と目を合わせ、そしてしっかりお願いして下さい。

IMG_5685-1.jpg


posted by ふうちゃん本舗 at 08:18| 店主敬白

2017年01月01日

JR博多駅屋上には鉄道神社があります


IMG_1717.jpg


JR博多駅の屋上には鉄道神社があります。
ここには航海・交通の安全などにご利益があるとされる博多住吉神社の祭神を分霊し祀られています。
本殿は銅板ぶきで高さ2.2m、こぢんまりとしたものです。
参道には福や良縁を呼ぶという四つの鳥居があり、それをくぐって参拝します。
最初の鳥居が「星門」、次が「福門」、次には「夢門」の鳥居があって最後に「鉄道神社」鳥居となります。一度ご参拝を。

IMG_1383.jpg


posted by ふうちゃん本舗 at 08:24| 店主敬白

2016年12月28日

「年越しそば」は博多が始まり、ご存知でしたか?


IMG_3843.jpg


以下、「博多の魅力」より要約掲載
<鎌倉時代の高僧、聖一国師は仁治2年(1241年)に中国での修行から帰国した際に、今まで日本になかった画期的な製粉技術を持ち帰りました。
聖一国師は博多に承天寺を開山しましたが、ここから全国にうどん・そばの粉物文化が広まって行きました。
承天寺には「うどん・そば・饅頭発祥の地」の石碑が立っています。
また年末に謝国明(博多の貿易商、承天寺の建立に尽力)が博多の町民に
そばをふるまったところ、翌年は多くの人に福が来たことから「福そば」として定着し、
これが「年越しそば」の始まりと言われています。>
この他、これも博多ですが、大晦日に貧しい人に施していたから年越しそば、という話しもあります。
ご存知でしたか?年越しそばの始まりは博多でした。

ところで話は変わって博多商人の(一般的?)年末の習慣ですが、
大晦日、店が終わると博多駅近くにある若八幡宮でお祓いを受け、一年を感謝して今年を終わります。
このため若八幡宮は年が変わる深夜まで賑わっています。
(若八幡宮は年が明けると休みです。元旦が休みの神社は珍しいと思います。)
http://fu-honpo.com/article/170602537.html
皆様、良いお年を。

posted by ふうちゃん本舗 at 09:43| 店主敬白

2016年12月23日

若い人は知らない、もう一つのクリスマス


IMG_1702.jpg
(巨大なツリーのクリスマス: KITTE)

(キリスト教の方には失礼なことを書くことになりますがご容赦下さい)
今はどこでも“真面目な”クリスマスとなっていますが、
と言うのも、ちょっと前までは“クリスマス”とはクリスマスイブまでのことで、
25日は年末大売り出し商戦の開始日でした。

これには「初めて日本に来た時、すごいカルチャーショックを受けた。イブまではアメリカの雰囲気と同じだった。しかし翌日はクリスマスのクの字もなかった。」とある番組の中でアメリカ人が話していました。

私が小学生の頃は、クリスマスとはバーとかキャバレーのお祭りのことでした。
当時は小さい都市にもキャバレーがあり、クリスマスが近づくとおやじ達は赤とか銀色の三角帽子をかぶって、そこでドンチャン騒ぎをしていました。
クリスマスとは“西洋式忘年会”の感覚だったと思います。
それが1964年東京オリンピックの頃だったと思いますが、ファミリークリスマスとか言われ始め、家族そろってケーキを家で食べるようになりました。

ところで家を離れて1人暮らしの時を思い出しますが、
“クリスマスイブ”の翌日、店に行くと多くの売れ残りケーキが破格値で売られていましたので買って帰り、これがボンビー生活には貴重なカロリー源となりました。
当時のケーキは生クリームなど使っていませんでしたのでコタツしかない寒い部屋で結構日持ちしました。
クリスマスはこんなことを思い出します。

posted by ふうちゃん本舗 at 11:25| 店主敬白

2016年12月18日

村上春樹ノルウェイの森とクリスマス


IMG_1690.jpg
(Carettaのクリスマス)

飛行機がドイツの空港に到着して、BGMから流れて来たビートルズのノルウェイの森を聞いてフラッシュバック、
大丈夫ですかと客室乗務員から声を掛けられたことから始まる村上春樹さんの小説ノルウェイの森。
古い話なのでご存知の方は少ないと思います。

当時読んだ時の正直な感想は、主人公の人生を羨ましく思いました。
いくら小説とはいえ、自分にはなかったものだったからです。
自分が送って来た平々凡々の人生はそれはそれで良かったのですが、疑似体験から得られたこんな人生も良いなあと思ってしまいました。
普通は年をとってから若い頃を振り返るものですが、このノルウェイの森は10数年程前を振り返らせるものでした。

ところで話は変わりますがこの小説ノルウェイの森、
年末にかけての販売だったのでクリスマスを意識して赤と緑の装丁になりました。
(記憶では、プレゼントにも使ってもらえるようにした、みたいなことを出版社が言っていた)
上巻全体が(カバーも表紙も)真っ赤、下巻の全体が濃いグリーン。
後にも先にもこんな強烈な装丁はないと思います。
赤と緑、ご存知ですが赤はキリストが流した血の色、緑はエバーグリーン=永遠の生命を表しています。

村上春樹さん、残念ながら今年もノーベル文学賞を逃しました。
「今年こそは」と騒いでいる間の受賞はないのでは。
街の花やさんには赤と緑の色をしたポインセチアが並んでいます。
この色を見ながらこんな昔のことを思い出しました。

posted by ふうちゃん本舗 at 09:33| 店主敬白

2016年12月13日

糸島半島のカキ小屋、福岡の冬の風物詩

P1040585-1.jpg

すっかり福岡の冬の風物詩となりました。
福岡市内から西へ車で約1時間、糸島半島のカキ小屋が賑わっています。
船越漁港と岐志漁港が有名です。
「小屋」と言っても大きなテント張りで、10軒ほどが並んでいます。

小屋内は一見空いているように見えますが実は予約で満席になっています。
店としては予約が入っているとその前には客を入れませんので。
休日は福岡市内からの一般客、平日はツアーの大型観光バスが来ます。
こんな状態ですので、事前に予約しておくか1時間位待つつもりで。

店は同じ漁協の組合員がやっていますので基本的なものは変わりませんが、店によってサイドメニューが違います。
カキ、サザエ、その他の新鮮な魚介類をたらふく食べても2000円/人程度ではないかと思います。
ところでカキの価格だけは漁協間で統一していて、今年は1Kg1000円で販売です。

焼くテーブルは5〜6人席になっていますが、少人数でも断られることはありません。

P1040587-1.jpg

(空き席に見えるが予約で満席)

posted by ふうちゃん本舗 at 10:02| 店主敬白

2016年12月08日

田舎に移住して年金暮らし、それなりの自覚も必要


IMG_1462.jpg


今まで都会暮らしをしていた人が、空気の良い田舎でのんびり自給自足生活でもと暮らし始めるものの、大半はその地域に馴染めず1年以内にまた都会へ戻って行くそうです。
九州に住んでいる者なら同じ九州のどんな辺ぴな町村に行こうが挫折することはないと思いますが、これが関東圏から田舎への移住となると強ち嘘ではないと思います。

都会暮らしと大きく違って来ることは何でしょう。
先ず、個人主義は許されません、地域作業とか集まりごとには必ず参加しないと信用を失います。
神事とか選挙には思想信条に関係なく従わなければなりません。
昔から引き継いできたことに都会の合理性を持ち込んではいけません。
公共の場では、まだ「女は下働き」という考え方が強いです。
それからプライバシーはいつのまにか筒抜けになっています。

考える良い例として敬老祝賀会の集まり。
来ている老人はここで生まれて、一緒に遊んでいた昔からの友だちです。
そしてそれを世話しているのがこれらの人によって育てられた子供、孫たちです。

このような地域共同体:ムラ社会が古い昔からありますから、今からその中に入って行くのは苦手な人には苦労が多いことになります。
こんなことを受け入れた上で2〜3年間生活できれば信用され馴染めるでしょう、と思います。
それでも地域に関わりたくなく田舎生活をしたかったら会社管理の別荘が良いそうです。

posted by ふうちゃん本舗 at 20:46| 店主敬白

2016年12月03日

もし昔に戻れるとしたら、やり直したいですか?


IMG_1445.jpg

 
今思うと本当にバカでしたが、東京に行ったら田舎者に見られたくないという気がありました。例えば地図を持ってうろうろするのは恥ずかしいと思っていて、地下鉄などは丸暗記していました。しかしこの時のお陰で今も殆ど迷わなくて目的地に行けるようです。

近頃は東京に行く機会は非常に少なくなりましたが、行って時間が空いたらぶらぶらするようにしています。人の流れには乗らない、できるだけきょろきょろする、今は恥じることなくお上りさんになっています。
ゆっくり見て歩くといろんなものが見えて、今まで数多くの機会があったのに無駄に捨てていたなあ、勿体なかったなあと思います。

ところで本題、昔に戻れるとしたらやり直してみますか?
私は全く戻る気がしません。
戻ってもまた同じことを繰り返すと思いますので。

それよりも新しい来世に掛けてみませんか。但し、一か八かの大博打ですが。
しかし博打でも数学的には数多くこなして行けば50/100には近づきます。
つまり良い生活もあれば悪い生活も体験できるということで、来世はバラエティに富んだ生活を楽しめます。
でもそれまで地球に住めるかどうかは保証できませんが。
火星にみんな移住しているかも。住むかもしれない火星の風景はこちら(今の実際の画像)
http://www.nasa.gov/mission_pages/msl/multimedia/gallery-indexEvents.html


(ユネスコ無関係の)記憶資産http://blog.goo.ne.jp/photo/351515

(無関係)記憶資産 続きhttp://blog.goo.ne.jp/photo/363389



posted by ふうちゃん本舗 at 23:55| 店主敬白

2016年11月28日

博多は魚が安くて旨い、ということの検証

IMG_5087.jpg

(博多ではお寺もライトアップイベントに参加する)

「博多は魚が旨い」とよく言われます。出張して来る人にはそれが楽しみとか。
この旨いということを検証してみます。

先ずは、魚が新鮮だということ。
例えば「イカ刺を頼んだらイカが白ではなく透明だった」と感激する人は多いです。
玄界灘の取れたてに限らず、養殖いけすも近郊に数多くあります。
しかしただ新鮮なだけなら博多に限らず漁港がある町ではどこでも言えること。

次は調理の仕方。
プロと一般人が同じ魚を捌いて刺身にし、これを目隠しして食べたらプロの方が旨いという結果。
包丁の入れ方1つで味が変わるそうです。知りませんでした。
つまりプロが調理していると魚が旨くなる。

それから次は料理の見栄え。
新鮮でプロが調理したものでもスーパーの白いトレイで出されたら旨いとは思わないでしょう。
やはり美味しく見えるように出すということは大事です。
博多は客慣れしているので出される料理がきれいだと思います。

そして旨い焼酎があるということ。
これが魚に合います。九州のいろんな旨い焼酎がそろっています。
ところで高級料理店なら調理がどうのこうのと言えるでしょうが、プロの調理人の店ばかりではありません。
居酒屋ではアルバイトが調理しているでしょう。
でも「博多は魚は旨いし酒も旨い」とみんなが思う、それは店内のフレンドリーな雰囲気が料理も酒も旨くしているのです。

IMG_5072.jpg

posted by ふうちゃん本舗 at 09:37| 店主敬白

2016年11月23日

博多駅のイルミネーションがきれい


IMG_6098.jpg


今年も博多駅のイルミネーションが11月10日から始まりました。
来年の1月11日までです。
70万個のLEDが点灯していまして非常にきれいです。

ところで性格の悪さからこんなことを考えてみました。
いったい電気代はいくらかかる?あくまでも単純計算ですが。

白色LEDを駆動する電圧を3.5V、流す電流を0.03Aとして、70万個点灯させるなら
3.5×0.03×700,000=73.5KW分の電力が必要。
1日5時間点灯なので73.5×5=367.5KWh、これは1世帯で1か月使う量の約1.2倍。
これを60日間続けるので367.5×60=22,050KWh。

これを家庭の電気代で計算すると、27円/1KWhとして27×22,050=595,350円。
1日当たり9,923円、本当かな?
博多駅の商店街で頭割りしたら負担金100円/1日となります。
実際はいろんな条件が違うので正しいのか分かりませんが、私が出した値段。


(ユネスコ無関係の)記憶資産http://blog.goo.ne.jp/photo/351515

(無関係)記憶資産 続きhttp://blog.goo.ne.jp/photo/363389


posted by ふうちゃん本舗 at 05:33| 店主敬白