2017年06月26日

博多山笠 いよいよ動き出す (本番は7月1日〜15日早朝)


IMG_3319.jpg


博多山笠が動き出しました。
各「流れ」で、走る舁き山の棒締め(ぼうじめ)が始まりました。
これは山を担ぐ6本の棒を麻縄で山笠台に固定させる作業ですが、気合を入れる大事な行事です。
しっかり固定させるためには人が引っ張ったくらいでは強く締まりませんので、長い棒に麻縄を巻き付けテコの原理で締め上げます。
隙間が出来たら後から緩みますので金づちで縄を叩きながら締め上げて行きます。
この時、麻縄と台が悲鳴を上げて「キュー、キュー」と泣きます。
もしも機会があればぜひこの音を聴いてもらいたいと思います。

棒締めが終わると山の組立て、飾り付けが始まります。
そして7月1日に山に櫛田神社の神を迎え入れて(ご神入れ)博多山笠本番のスタートです。

「流れ」とは400年前に太閤秀吉が行った「博多町割り」に従ったものです。
千代流れ、恵比寿流れ、土居流れ、大黒流れ、東流れ、中洲流れ、西流れの7つがあります。
なぜ「流れ」と言うのか、それは町割りが川に沿って縦長になっているので、川の流れに例えたのではないかと云われています。

この川(那珂川)で分けて、黒田藩の武士の町の方を「福岡」、商人の町の方を「博多」と呼びました。
商人は福岡に入ることが許されましたが、武士は博多の方には行きませんでした。橋にゲートがあったそうです。

IMG_3322.jpg

(テコの原理で締め上げる)

IMG_3340.jpg

(赤てのごい=赤手拭いは地位が上の人を示す。上下関係はきびしい)

posted by ふうちゃん本舗 at 09:59| 店主敬白

2017年06月20日

田村悟史コレクション、SPレコードと蓄音機


IMG_1853-1.JPG



膨大な数のSPレコードと蓄音機の(故)田村悟史コレクションを九州大学の総合博物館が譲り受けたということでお披露目がありました。
研究されている九州大学の先生によって、蓄音機の工学的な詳しい説明と、SPレコードが作られた当時の背景などを5時間に渡って熱心に講義されました。

ところでSPレコード、蓄音機という言葉が分かるのは年配者だけだと思います。
私は小学生のころに卓上式のものから音が出ているのを聞いたことはありますが、かん高い音とパリパリというノイズの記憶しかありません。
それと電気を使わずゼンマイが動力でしたから、途中から巻かないと段々と回転数が落ちて間抜けな音になりました。
そんな前知識しかありませんでした。

しかし大講義室の正面に置かれた高さ70cm位、幅が50cm位の木製の箱=蓄音機からは大音量で、音質も全く遜色なく、美空ひばりなどの歌が流れました。
大講義室ではマイクを使わないと後ろまで声が通りませんので、蓄音機の音もマイクを通して聞こえるようにしているのかと思っていましたが生の音でした。
動力はゼンマイ、音は共振させることによって大きな音を出すようになっていました。
電気はもちろん、電池1本、電子回路など全く使っていません。

SPレコードから鉄針を通して伝わった振動は約5cm位の金属板を振動させ空気の振動に変えます。
その空気振動を出口を狭めて管の中を通すことにより、空気の速度が速くなるので振動が増幅されることになります。
それを段々と口径が広がるホーンの中を通すことにより、それぞれの場所々々で音の波長に合った共振が起き、大きな音を作り出せるようになっています(講義された先生の請け売りですが)。

因みにホーンは紙製で漆が塗ってあります。
良い音、大きな音を出すために計算し尽された蓄音機でした。
設計した当時(私の生まれる前)の技術者に敬意を表します。

IMG_1859-1.JPG

(ホーンが箱内に納められたものと、このように外に出した形のものがある。) 





posted by ふうちゃん本舗 at 10:15| 店主敬白

2017年06月14日

寿司職人に修業はいらない、3か月でできる、の話から


IMG_2869.jpg


先日ネットで、3か月の短期で養成された女性寿司職人が、自分の髪を触った手で寿司を握った、そもそも職人というのは・・・ということで論議を呼んでいたようです。
短期養成職人の否定が前提なので作り話のようでもあり、真意の程は分かりません。

ところでこちらは実際の話。
遅い昼食で立寄った(“サラリーマンのメッカ”の有名なJR駅、その駅前の)カツ丼チェーン店で目にしたこと。
店員は4人で、1人は中年の日本人、この人が揚げてもう1人の日本人が配膳担当、あと2人が外国人の不慣れなアルバイト。
アルバイトには料理完成写真の載った冊子を持たせていました。

アルバイトはエビフライが揚がったので写真を探すために指に唾を付けてページを捲っていました。
そのあと唖然とすることが。
その舐めた指でフライをつかんで写真の形に並べました。
座っていたカウンター席からは丸見え。
これを見た時は自分の頼んだものがアルバイトの手を通さないカツ丼で良かったと思いました。

このような話は他にも。
福岡市の大手チェーン店の24hうどん屋さんで、昼前で客がいなかったからでしょうか店内の掃除をしていました。
しかし掃除はやめたものの、そのまま手も洗わないで厨房に入り調理を始めました。

食品関係者には徹底して清潔にしてもらわなければ困りますが、食品を扱う者として意識が足りていないことは確かです。
しかし逆に我々での生活面から考えると何でも殺菌消毒の、今の潔癖社会はある意味異常。
免疫ができません。

posted by ふうちゃん本舗 at 10:10| 店主敬白

2017年06月09日

「世界大学ランキング日本版」で福岡市内の6大学がランクイン


P1020548-1.jpg


先日、世界大学ランキング日本版で日本の150大学が公表されていましたが、福岡市内の6大学がランクイン。
九州大学が7位、福岡女子大が48位、西南学院大が97位、福岡工業大が111位、九州産業大が120位、中村学園大が150位。なぜか福岡大はランク外に。

国際性評価では福岡女子大が上智大、東京外語大の次で7位。
これは今話題になっている国際基督教大よりもランクが上。

教育満足度評価では九州大が10位、西南学院大が48位、福岡工業大が66位、福岡女子大が72位、中村学園大が88位、九州産業大が128位。
因みにこの1位は東京大学と並んで秋田の県立国際教養大学。

このほか教育成果評価では九州大が9位などなど。
このランキングで福岡大が抜けているのは納得いかない感じもしますが、福岡市の大学レベルは全国的に見ても高いのではないかと思います。
これで福岡市への受験生が増えると良いですね。

ところで(県立)福岡女子大学は県からの少ない予算の中でよく健闘していると思います。
あっぱれ。
余談ですが、もともとは女性の地位向上を目指すために作られた硬い大学でしたが、近頃は地元テレビの芸能バラエティ番組に女子大の先生がレギュラー出演するなどして意外に柔軟な面もあります。
九州大学には頑張ってもらって、せめて5位になってほしいと思います。

しかし東京だと東京大学と私学との開きは少ないですが、地方となると九州大学の一人勝ちという感じがします。

posted by ふうちゃん本舗 at 23:46| 店主敬白

2017年06月02日

札幌ラーメン、博多ラーメン、本場で食ったぞ!


IMG_2604.jpg

博多駅には麺街道というのもあって「とんこつ博多ラーメン」売りの店が多いです。
人気ラーメン店では行列も出来ています。
行列は殆どが旅行者だと思います。
「博多に来たからには博多ラーメンを食べて」となるのは当然でしょう。事前にネットで調べてから。

これは札幌でも同じだと思います。札幌と言えば味噌ラーメン、塩バターラーメンのイメージで。
それから広島のお好み焼きも。
旅行者は「本場で食べた」ということに意義を持つ訳です。

しかし当たり前ですが、地元ではしょっちゅう豚骨ラーメン、味噌ラーメン、お好み焼きを食べている訳ではなく、博多の場合どちらかと言ったらうどんを食べる人の方が格段に多いと思います。

話しは変わりますが、博多駅のお土産コーナーに行くとどこも「辛子明太子」。
一体何社で作っているのかと思うほど種類が多い。
しかし量からすると割高に感じますが結構売れているようです。
変わったところでは、博多駅の中に魚屋さんがあり、朝一番で捕れた新鮮な玄界灘の魚を売っています。
衛生上、調理はできませんがお土産として氷詰めで持って帰ることができます。
夕方には冷蔵ショーケースが空になっていますので隠れた人気があるものと思います。
多分新幹線で大阪方面に帰る人が買って行くのではないでしょうか。九州内の人は買わないと思いますので。

IMG_2600.jpg


2017年05月27日

博多どんたくの5月が終わって、6月は博多山笠の準備


IMG_2713.jpg

(九州大学・芸術工学部のどんたく隊はユニーク)


今年のどんたくも初日が雨になり、3年連続して初日のパレードが中止。
天気予報は晴れでしたが、パレードが始まるといきなり空が暗くなって、雷が鳴って、それから土砂降りの雨。おまけにヒョウまで降りました。
この“ヒョウ”変するまでの間は15分位だったと思います。

220万人の人出があった博多どんたくも終わり、
次の博多の街は博多山笠。
7月の本番に備え、6月1日から準備が始まります。

IMG_2674.jpg

(博多どんたくお開きの締め。この後各町内に戻り、もう一度お開きの締めをして終わり。その後は町内で慰労会。)

posted by ふうちゃん本舗 at 14:11| 店主敬白

2017年05月21日

カラスが「カラス侵入禁止」を読んで了解した?


IMG_3006.jpg

(熊本県八代市の妙見祭が福岡市に)

「シャッターのない空き倉庫にカラスが巣を作って困っている。
追い払おうにも攻撃的になるので出来ない。
カラスを寄せ付けない方法はないものだろうか」とカラスの専門家に相談したそうです。

専門家はどのような解決策を示したのでしょうか。
それは入り口に「カラス侵入禁止」と書いた紙を貼りなさい。
すると不思議、カラスが全く来なくなったそうです。

カラスは頭が良いと言っても書かれた内容が分かる訳ではありません。
なぜ来なくなったのでしょうか。

それは通行人が張り紙を見て、カラスがいるのかと中を覗くようになったからだそうです。
ところがカラスはこの見られるということが一番の苦手。
皆からジロジロ見られるのでそれを嫌って寄り付かなくなったそうです。
NHKでこんなエピソードを紹介していました。

posted by ふうちゃん本舗 at 09:38| 店主敬白

2017年05月15日

提灯大山笠が初めて福岡市内を走った


IMG_3072.jpg

(北九州市戸畑の提灯大山笠)


九州のユネスコ無形文化遺産登録記念イベントとして、
登録された博多山笠(福岡市)、戸畑大山笠(北九州市)、唐津くんち曳山(佐賀県唐津市)、
日田の曳山(大分県日田市)、八代妙見祭(熊本県八代市)の
5つの特別巡行が福岡市役所周りの通りを使って行われました。

それぞれが古い歴史を持ったものですが、このように一堂に会することはもう二度とないと思います。
珍しい催しでした。福岡市だから実現出来たような気がします。

IMG_3070.jpg

(唐津くんち曳山)

posted by ふうちゃん本舗 at 12:13| 店主敬白

2017年05月09日

横浜、夜の山下公園の良いところは何だと思いますか?


IMG_3792-1.jpg


ずっと前、まだベイブリッジがなかった頃の約30年前、横浜の山下公園に初めて行きました。
そのころから「シーバス」という港内船はありました。
シーバスとは海のバスではなく、スズキ(Seabass)ですよと横浜の人が言っていました。

その後何回か訪れましたが、その時公園に係留されている日本郵船氷川丸を見学しました。
中は古き良き時代がそのまま残されていて、何かホッと安心できる空間がありました。
しかし、よくぞこのような小さな船で太平洋を横断できたものだと思います。

ところで出口のところにアンケートを書いてもらったものが貼り出されていて、
その中で「横浜に来たので寄りました、氷川丸で2週間かけてアメリカに行った時のことを思い出します」と実際に乗った人が英文を交えて書いていました。

船は1960年に引退していますので、書かれた人は相当の年配の方と思います。
筆跡もそんな感じでした。
当時アメリカに行けたとは恵まれた環境にあった人だと思います。
また、引退後の船上で結婚式をした人のもありました。

そのような自分の思い出になるものがちゃんと残されていて(係留費用はメンテナンスを含めると膨大なものになっていると思いますが)、それを見に来られて当時の思い出に耽ることができるなんて最高の贅沢でしょう。

さて本題の話になりますが、デートスポット、夜の山下公園の良いところは何だと思いますか?
それは照明が明る過ぎず、暗過ぎないということです。
こんなところの配慮はさすが横浜だと思います。

posted by ふうちゃん本舗 at 12:15| 店主敬白

2017年05月03日

観光用のSLを作れないかと思った


IMG_2588.jpg


行楽シーズンとなりました。
人が動き出しますが、その中で勇壮な走りをするSLなどは観光の定番となっています。
それで、小ぶりのものでいいから観光用のSLはできないものかと思いました。

今はC型とかD型の古い「蒸気機関車」をメンテナンスして使い、
石炭を焚いて走るから大変なので、観光用としてもっと簡単にやれないものかと思いました。

動輪を動かすには圧力蒸気をシリンダーに入れてピストンを動かせば良いのですが、石炭を燃やさなくても高圧蒸気は作れます。
それと100%蒸気で動かす必要はありませんから補助動力としてディーゼルエンジンも利用します。

そうすると蒸気はふんだんに放出用として使うことが出来、常時白い蒸気を上げながら走れます。
今のSLでは蒸気を出すことは動力源を減らすことになりますので余裕がある時しか出しません。

しかしここで大きな問題、黒い煙をどうやって出したら良いかということ。
実際のSLでは石炭を燃やしたススが出ているので黒煙になるのですが(冷静に考えると環境破壊していることに?)、観光用なら別に黒色煙に拘らなくても良いと思います。

しかし現実は厳しいと思います。
車両の開発には億のお金が必要でしょうから、採算が取れるかを考えると没。
人を乗せるとなると運輸省、厚生省、経済産業省、地方自治体などの認可も必要でしょうから申請段階で没、
残念ながら夢の話になります。


posted by ふうちゃん本舗 at 18:48| 店主敬白

2017年04月27日

まもなく博多どんたく5月3日、4日

IMG_8129.jpg

博多どんたくの初日、その一番最初に、昔からのやり方で博多商人がパレードをしますが、この時一緒に“笠鉾”が出ます。
パレード前に櫛田神社でご神入れを行い、神が宿っている神聖なものです。
移動櫛田神社です。
この中をくぐり抜けると災難に遭わないと言われています。
以前は小さい子供を抱えたお母さんが通り抜けるのをよく見かけました。
しかし今は知らない人も多く、それと見物人が多いので道路には簡単に出られないし、出たら元に戻れないこともあり、通り抜ける人を見かけなくなりました。


恒例の福岡市民の祭り、博多どんたく港まつりが5月3日と4日に開催されます。
毎年200万人の人出があります。
福岡市内中心部の大通りを使って3日、4日の両日、午後からパレードが行われます。
みんな出たがりですから年々参加人数が増え、近頃はいろいろ制限を加えているようです。
このパレードとは別に市内各所では演舞台が作られ、自慢芸を披露しています。
数えたら38か所ありました。

IMG_9639.jpg


posted by ふうちゃん本舗 at 09:39| 店主敬白

2017年04月21日

まもなく博多どんたく2017


IMG_8166.jpg

福岡市関係者のどんたく衣装:
草履に白足袋、赤のパンツに浴衣、黄色の羽織、首には折った手拭いをネクタイ巻き。
頭に“博多にわか”のお面、首にこいのぼりの付いた笹を差す。そしてしゃもじをお囃子に合わせてたたく。
衣装に意味はありませんが、「出たがり好きで目立ちたい」をよく表していると思います。
これを見るとお祭りが始まった!という感じがします。
(*博多では手拭いを「てのごい」と言います。博多山笠ではこの手拭いの色で地位が分かります。)


恒例の福岡市民の祭り、博多どんたく港まつりが5月3日と4日に開催されます。
毎年200万人の人出があります。

博多どんたくの起源は約400年前に博多商人が筑前領主への祝い事として始めたことだそうです。
その後博多商人の間で誰でも参加できるパレード式(「通りもん」という)の「博多どんたく」となり、
昭和37年(1962年)から福岡商工会議所が「福岡市民の祭り、博多どんたく港まつり」として現在に至っています。

最後は総踊りのあと、祝いめでたを唄って手一本〆で終わりとなります。

博多どんたくでは、福岡市内の大通りをどんたく広場にして賑やかなパレードが行われますが、
この派手さには流されずパレードの最初は博多松ばやし振興会の方が昔のままのやり方で行ないます。
その後は警察音楽隊とか高校生のバトン、福岡市の関係者、博多の伝統を保存している団体と続き、これら一連が終わってから一般のパレードになります。
あとは何をしても構いません。
こんなところに博多商人のポリシーが表れていると思います。



posted by ふうちゃん本舗 at 18:06| 店主敬白

2017年04月15日

博多駅は日本初の民衆駅と言われていた


P1040626-1.jpg


以前の博多駅は右半分が博多ステーションホテル、左半分が博多井筒屋というデパートでした。
55年前に現在の場所に移転新築の時、周りは田んぼでしたから、どうせ作るなら駅の中にデパートを入れて賑やかにしようと博多商人が考えたことだと思います。

このようなことから“日本初の民衆駅”と言われていました。
屋上に遊園地はなかったのですが夏になるとビヤーガーデンがオープンしました。

今はJR九州が「JR博多シティ」ビルとして建て替え再開発し、左半分が東急ハンズ他小売店舗、右半分が阪急デパートになっています。

このJR博多シティの9階、10階は全国の有名店を集めたグルメフロア(くうてん)になっていて規模は日本一だそうです。
https://www.jrhakatacity.com/kooten/
因みに博多駅の屋上には一段高くなった展望デッキ、子供電車が走る遊園地、それと鉄道神社があります。

posted by ふうちゃん本舗 at 14:34| 店主敬白

2017年04月09日

浪花節ではやって行けない今の会社


IMG_2570.jpg

(3点セット: 桜と菜の花とJR九州アクアライナー)


近くのガソリンスタンド、先日前を通った時には元気の良い声が聞こえていましたが、今日通ったら柵で囲われていてひっそりしていました。
他業種のような「閉店売りつくしセール」もなく、私としてはいきなりの閉店に思えました。
同じようなことが他にも。

特殊な技術を持っていて、その分野では一目置かれていたある小さな半導体メーカーが、いつの間にか京都の京セラに吸収されていました。
調べると「吸収合併のお知らせ」があり、新しい事業所となったものの、全く前の会社の名前は残されていません。
一方的な吸収だったようです。製品も市場から消えてしまっていました。

(年配者しか知りませんが)「浪花節だよ〜人生は〜♪」という演歌がありますが、旧日本式 “浪花節”経営では通用しなくなりました。

ところで話は変わりますが、使っているある測定器(アメリカ製)も会社が吸収されたことは知っていましたが、故障したので修理に出したところ面白いことになって戻って来ました。

それは画面をプリントアウトすると右上に吸収した(アメリカでは有名な)親会社のロゴマークが勝手に印刷されるのです。
それと待ち画面にも会社ロゴが出ます。修理中に中のソフトを書き換えたものと思います。
いかにもアメリカらしい。
アメリカは吸収合併が速いですが手放しも速い、会社がまた変われば、新しい引き受け手がロゴを書き直すのかと思います。


posted by ふうちゃん本舗 at 09:36| 店主敬白

2017年04月03日

福岡市と言えば屋台、屋台には裏部分もあります


P1040617-1.jpg

(昼は畳んで駐車場に置き、夕方出て行く)

屋台の営業は一代限りなので例え家族でも引き継げません。
それで今までは名義貸しが行われていましたが、今の市長になってから禁止になり今年は26店が新しい人と入れ替えになりました。

ところで屋台が福岡市に支払う料金は極端に安く、電気、上下水道、道路占有使用料は合わせて6万〜9万円/3か月です。
屋台の場所は一等地ばかりです。
近くで店を持つとしたら家賃が月20万では済みませんので超格安ということが分かります。
つまり屋台は儲かるのです。

ところで残念ですが、一見さんの観光客が多いこともあり、場所によっては通常より高く請求する店もあります。
これに対しては客が自衛するしかありません。
店頭表示メニューに金額が書いていない店は避けた方が良いと思います。

「とんこつラーメンだけでなく、いろんな料理で新しい福岡市の屋台文化を育てて行く」と、高島福岡市長の取り組みでスタートしました、が、早速の冷や水。
それは審査段階で不正があり、既存業者に都合が良くなるような囲い込みが行われていました。
これには市議会議員も1人関係していました。
利権がらみの古い体質は簡単には抜けません。

<福岡市の屋台文化のために>
支払金額がおかしいと思ったら、日時、店名、内容と金額を通報して下さい。
屋台担当は「福岡市にぎわい振興課」092−711−4359
nigiwai.EPB@city.fukuoka.lg.jp
福岡市を経由して屋台の組合に通報が行きます。

posted by ふうちゃん本舗 at 10:38| 店主敬白