2017年06月09日

「世界大学ランキング日本版」で福岡市内の6大学がランクイン


P1020548-1.jpg


先日、世界大学ランキング日本版で日本の150大学が公表されていましたが、福岡市内の6大学がランクイン。
九州大学が7位、福岡女子大が48位、西南学院大が97位、福岡工業大が111位、九州産業大が120位、中村学園大が150位。なぜか福岡大はランク外に。

国際性評価では福岡女子大が上智大、東京外語大の次で7位。
これは今話題になっている国際基督教大よりもランクが上。

教育満足度評価では九州大が10位、西南学院大が48位、福岡工業大が66位、福岡女子大が72位、中村学園大が88位、九州産業大が128位。
因みにこの1位は東京大学と並んで秋田の県立国際教養大学。

このほか教育成果評価では九州大が9位などなど。
このランキングで福岡大が抜けているのは納得いかない感じもしますが、福岡市の大学レベルは全国的に見ても高いのではないかと思います。
これで福岡市への受験生が増えると良いですね。

ところで(県立)福岡女子大学は県からの少ない予算の中でよく健闘していると思います。
あっぱれ。
余談ですが、もともとは女性の地位向上を目指すために作られた硬い大学でしたが、近頃は地元テレビの芸能バラエティ番組に女子大の先生がレギュラー出演するなどして意外に柔軟な面もあります。
九州大学には頑張ってもらって、せめて5位になってほしいと思います。

しかし東京だと東京大学と私学との開きは少ないですが、地方となると九州大学の一人勝ちという感じがします。

posted by ふうちゃん本舗 at 23:46| 店主敬白