2017年05月09日

横浜、夜の山下公園の良いところは何だと思いますか?


IMG_3792-1.jpg


ずっと前、まだベイブリッジがなかった頃の約30年前、横浜の山下公園に初めて行きました。
そのころから「シーバス」という港内船はありました。
シーバスとは海のバスではなく、スズキ(Seabass)ですよと横浜の人が言っていました。

その後何回か訪れましたが、その時公園に係留されている日本郵船氷川丸を見学しました。
中は古き良き時代がそのまま残されていて、何かホッと安心できる空間がありました。
しかし、よくぞこのような小さな船で太平洋を横断できたものだと思います。

ところで出口のところにアンケートを書いてもらったものが貼り出されていて、
その中で「横浜に来たので寄りました、氷川丸で2週間かけてアメリカに行った時のことを思い出します」と実際に乗った人が英文を交えて書いていました。

船は1960年に引退していますので、書かれた人は相当の年配の方と思います。
筆跡もそんな感じでした。
当時アメリカに行けたとは恵まれた環境にあった人だと思います。
また、引退後の船上で結婚式をした人のもありました。

そのような自分の思い出になるものがちゃんと残されていて(係留費用はメンテナンスを含めると膨大なものになっていると思いますが)、それを見に来られて当時の思い出に耽ることができるなんて最高の贅沢でしょう。

さて本題の話になりますが、デートスポット、夜の山下公園の良いところは何だと思いますか?
それは照明が明る過ぎず、暗過ぎないということです。
こんなところの配慮はさすが横浜だと思います。

posted by ふうちゃん本舗 at 12:15| 店主敬白