2016年08月25日

マツモトキヨシの中国人向け「松本清」看板


P1040519-1.jpg

(療養品:紙おむつ類?、薬品、化粧品、地下1階)

マツモトキヨシ、全国に約800店近くの店舗展開をするドラッグストア、設立は古く1954年です。
このインパクトのある店名とカタカナの看板はどこでも目にするようになりました。
因みにマツモトキヨシ=松本清は創業者の名前です。

福岡市内で見かけた中国人向け免税店案内看板、
中国語の下に「松本清」と書いてあります。

これを日本人が見ても松本清=マツモトキヨシなので何の違和感もありませんが、
中国人が読むと松本清=ソンベーンチンとなり“マツモトキヨシ”とはかけ離れた店名になります。

ところでこの「松本清」看板から思いました。
もし松本清という人が選挙に出たら知名度の高さで楽々当選するのでは、と。
しかし商標登録されているのでどう対処するのかとか、
マツモトキヨシが選挙期間中にCMを流したら公職選挙法違反になるのかなど、
いろいろと話題になる選挙になると思います。
全国の松本清さん、誰か立候補してみて下さい。


(ユネスコ無関係の)記憶資産http://blog.goo.ne.jp/photo/351515

(無関係)記憶資産 続きhttp://blog.goo.ne.jp/photo/363389



posted by ふうちゃん本舗 at 08:05| 店主敬白