2016年09月19日

渋谷のロフトで買った招き猫から昔話を


IMG_3639.jpg

写真は30年位前に渋谷のロフトで買った招き猫です。
古いので色もくすんでしまいましたが買った時はいい色をしていました。
エスカレータの正面に置いてあり、見るなりどうしても買いたくなりました。

この頃はロフトの店舗はここだけで「西武百貨店ロフト館」と言っていました。
今は全国で50店舗近く展開しています。
福岡には7〜8年前に「天神ロフト」が出来ました。
売り場面積は渋谷ロフトと同じで、全国で4番目の広さだそうです。

ところで天神ロフトが入っているビル(オーナーはあの三菱地所)には、
前は「秋葉原が天神に来た」ということで電器店、電気部品店を集めていましたが、
その後はテナントがしょっちゅう変わっていました。

天神ロフトは福岡市中心部の一等地に出店予定でしたが、ビルが耐震構造でなかったので今の場所になったそうです。
京都だったら景観条例に違反する色「LOFTのコーポレートカラー=黄色」が目立ちます。

ところで渋谷ロフトの入り口では「LOFT」の字の一部が回っていた記憶がありますが、今も同じように字が動いているのでしょうか。



(ユネスコ無関係の)記憶資産http://blog.goo.ne.jp/photo/351515

(無関係)記憶資産 続きhttp://blog.goo.ne.jp/photo/363389



posted by ふうちゃん本舗 at 08:23| 店主敬白