2016年06月06日

ぴよぴよ自動改札機

IMG_9739.jpg

(平尾台 紫蘭)

JR駅で横の改札機が「ピヨピヨピヨ」と音を出しました。
見ると小学生が通っていました。
子供料金で通ったら「ピヨピヨピヨ」と音が出るようになっています。

それで他の改札機はどうなのかと注意すると、西鉄電車、バス、福岡市営地下鉄の改札機でも、同じように「ピヨピヨピヨ」でした。それでは新幹線ではどうなのかを調べようと思いましたが、子供が通るまで待っている訳にもいかず、これは駅員さんに聞いてみました。
やはり「ピヨピヨピヨ」だそうです。

ところでこの「ピヨピヨピヨ」音は決まっているものではなく、オプションで他の音に変えても良いそうです。
しかし自動改札機を作るメーカーは限られていますし、JRは北から南まで同じ音にしないといけません。
それと首都圏から普及して行ったこともあり各私鉄も同じ音を採用したのではないかと思います。
それで全国どこの自動改札機でもピヨピヨピヨと音が出ているのではないかと思います。


(ユネスコ無関係の)記憶資産http://blog.goo.ne.jp/photo/351515

(無関係)記憶資産 続きhttp://blog.goo.ne.jp/photo/363389



posted by ふうちゃん本舗 at 08:19| 店主敬白